SYNTH近鉄四日市ブログ

ブログ

【SYNTHビジネスセンター近鉄四日市】胡蝶蘭日記

皆様、こんにちは‼

近鉄四日市駅直結のサービス付きレンタルオフィス・貸会議室
SYNTHビジネスセンター近鉄四日市です。

昨年(2022年1月)のブログにupした胡蝶蘭の続報です。

2021年11月から約4~5カ月ほど、開花を楽しみました。
↓↓↓こちらですね。


その後、徐々に花が落ち、すべての花が落ちてから、
ランの株をスタッフで分け、個々に自宅で育てました。


~胡蝶蘭日記~
鉢と水苔を用意し、植え替えを行います。
約1年ほど、葉っぱだけの期間を根気よくお世話します。
葉っぱだけの期間が非常に長く、本当に咲くのだろうか??と疑念の毎日。

ある日、が出た‼」と発芽を確認。
そしてがぐんぐん成長、になります。
でも、この時期のは、とても柔らかく、少しの衝撃で折れてしまいます。
成長するを傷めないように慎重に針金に固定し矯正していきます。
そして
ツボミができ、ついに開花。
1個目が咲き、2個目が咲き…。
順番に咲いていくのでとても時間がかかります。


約1年半が経過し、現在は…



ご覧ください。
2度咲き成功です!!
こうやって、胡蝶蘭は何度も咲かすことができ、なんと50年持つとか…



少々、忍耐が必要ですが、
お世話は、週に1度の水やりだけで、OKです。
直射日光はNGなので、日当たりのいい窓際に置けばOK。
なるべく定位置に。あっちこっちに動かすことは、
ストレスになるそうです。
虫も付かないし、無臭だし、手がかからないですよー。

以上、胡蝶蘭の続報でした。
では、皆様次回をお楽しみに~


SYNTHビジネスセンター近鉄四日市
【受付時間】10:00~18:00
TEL:059-354-7364
MAIL:yokkaichi@synth.co.jp

HP:https://mie.synth.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/synth_serviceoffice/ 






 
他拠点を見る
戻る