SYNTH近鉄四日市ブログ

ブログ

【イベントレポート】プログラミングで未来のデジタルファッションショー!


【SYNTHビジネスセンター近鉄四日市イベントレポート】


皆様、こんにちは。
近鉄四日市駅直結の
サービス付レンタルオフィス・貸会議室
SYNTHビジネスセンター近鉄四日市です!

先日3月24日(日)、私どもSYNTHビジネスセンター近鉄四日市にて

「ぼくらはハイテクデザイナー!?
 プログラミングで未来のデジタルファッションショー」

というイベントを開催いたしました!


◆主催:Little Coder Mie
◆協力:SYNTHビジネスセンター近鉄四日市(会場提供)

こちらのイベントは、子供向けに開催するプログラミングワークショップで
小学校で必修となるプログラミングを楽しく学ぶことができます。

今回は子供たちが描いた絵プログラミングで動かし
その映像をプロジェクターで洋服に投影し
ファッションショーを行いました

第1部のプログラミングワークショップでは
子供たち自ら
デザインを考案し、
それぞれパソコン上に思い思いのイラストを表現していました。


プログラミング初心者のお子様は
スタッフの皆さんの
 サポート を受けながら、一生懸命画面に向き合い
真剣に作品を作り上げている姿が印象的でした!

そして、
プログラミング経験のあるお子様は
大人顔負けの見事な技術で作品を制作しており、
そのスムーズな動きに私どもスタッフも驚かされました!

2020年より小学校で
必修化されることが決定し注目を集めているプログラミング
ただ、どういったことを学ぶのか
プログラミングにかかわる機会のない方にとっては未知の領域ですよね。

そんな中、
Little Coder Mie様による今回のイベントのように勉強としてではなく、
ワークショップ形式という遊びの延長のような感覚で学ぶことで、
プログラミングがより身近で、楽しいものだと
感じていただけたのではないかと思います!

そして、クライマックスは、子供たちがモデルとなり
自分のデザインを投影する
ファッションショーです
 


写真の為、イラストの動きは伝わりにくいかと思いますが、

1からデザインを考え、プログラミングを駆使し
様々な動きをつけて作品を披露してくれました!

今後も、
SYNTHビジネスセンター四日市
ビジネス・教育・文化など、様々なシーンで
地域の皆さまが集い、新たな体験を得られる場所として
会場提供をしてまいります!

イベントを行いたい!」「ちょっとした集まりの会場を探していて…
という方は、ぜひ一度当施設へいらしてください!

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

以上、
プログラミングで未来のデジタルファッションショー! 」レポートでした!
次回のスタッフブログもお楽しみに♪

 

SYNTHビジネスセンター近鉄四日市
【受付時間】10:00~18:00
TEL:059-354-7364
MAIL:yokkaichi@synth.co.jp

HP:https://mie.synth.co.jp/

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
他拠点を見る
戻る