SYNTH近鉄四日市ブログ

ブログ

【SYTNTHビジネスセンター近鉄四日市】胡蝶蘭

皆さま、こんにちは!
近鉄四日市駅直結の
サービス付きレンタルオフィス・貸会議室
SYNTHビジネスセンター近鉄四日市です!

毎日、寒いですね~
こちら四日市、今年は雪がよく降る 雪は少ない地域なんですけどね~
そんな寒さも吹っ飛ぶような南国の花をお届けします!

私たち
SYTNTHビジネスセンター近鉄四日市のスタッフは
今、
コチョウラン(胡蝶蘭)のお世話をしています。
とても立派で美しく、高貴な花ですね。




ところで野生の
コチョウランってご存知ですか?
ググってみました。

・東南アジアからオーストラリア北部の熱帯地方に生息しており暑さに強い。
・着生植物と言って、樹木の幹や枝の皮に根を張って生きる。
・着く樹木の栄養を吸うのではなくて、雨や霧の水分を吸う。
・夜中に光合成をして、昼は水分の蒸発を防ぐ。

なるほど、なかなかワイルドですね。
何となく「暖かい場所に置く」や「寒さに弱い」などのイメージはありました。
できるだけ、自然環境に近い条件で育てるといいわけですね。

そういえば、むか~し、昔、筆者が若かった頃(^^;)に行った
シンガポールのラン園に咲いていたのを思い出しました。


さて、私たちは
コチョウランと呼んでいますが、
世界共通学名はファレノプシス。
『蛾』です。ギリシャ語から由来していて、
蛾のように見えるから…だそうです。

日本に入ってきたのは明治時代。
日本人は『蝶』に見立てて
胡蝶蘭と呼ぶようになったそうです。

「蛾」も「蝶」も同じ仲間なんですけどね…

でも「蛾」と聞くと、えーっ‼ってなってしまいます(^^;
海外では区別しない国もあるそうですよ(#^.^#)

SYNTHビジネスセンター近鉄四日市を華やかに彩ってくれるコチョウラン
大切にお世話します。花が落ちる時期が来たら
二度咲きにチャレンジできたら…と思います。
簡単ではないようでうすが…(>_<)

では皆さま、次回をお楽しみに!

SYNTHビジネスセンター近鉄四日市
【受付時間】10:00~18:00
TEL:059-354-7364
MAIL:yokkaichi@synth.co.jp

HP:https://mie.synth.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/synth_serviceoffice/